夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤが採れ過ぎ

No,781 comment 4

まさか孫つるに実がなるとは知らず、苗をいっぱい植えてしまったゴーヤ。
毎日2,3本食べています。(食べれるのは私だけです。

昨日はたくさん採れました。これで20本有ります。
ゴーヤは葉の陰でとても見つけづらいですよね。ひょっと気がつくと黄色くなってしまっていることも多いです。
近頃、収穫のタイミングが少し解ってきました。色が少し薄くなってきたらそのサインのようです。

2012_0813_1.jpg



↓これは緑のカーテンではなく、畑に植えた方です。すっかりトンネルになっています。
上の写真のものを収穫した後です。まだまだ生っていますよね。
葉の影で見えないものを含めると明日も相当採れそうです。
採り損ねて黄色くなって壊れてしまった物が地面に見えますでしょうか?

2012_0813_3.jpg



到底食べきれないですが、冬の間は無いのですから、何とか保存しておきたいです。
そこで検索したら、切ってからからに干しておくと、水で戻せばゴーヤチャンプルにもできるとのこと。
しかし問題が有るんです。今週のこの天気、どうもカラッと晴れない模様。
悩みです。
どうしましょう?

更に検索したら、冷凍にする方法もあるそうです。
http://www.yanbaru.net/chilled.html
チャンプルにするには半解凍で、とのこと。
雨ですから、今回はこれにするしかないですね。



さてお盆ですね。
2012_0813_2.jpg


私が嫁いできたこの土地では水草でかとぎというものを作ってお盆さまをまつります。
今年は自分で作ってしまいました。
そして、その胡瓜の馬を今年は若いゴーヤで作ってみました。「いぼ馬」です。

お盆さまはお尻が痛いって言ったかもしれませんね。

【2012/08/14 08:21】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちわ
ひゃ~~~[驚く]イッパイ採れましたねぇ 
たくさん食べて夏ばては絶対無しでしょう[拍手]
冷凍保存で一年食べ続けると どれだけ健康になるのか是非試して教えてくださいませ  ゴーヤ茶というのも聞きますけど乾燥しなきゃなりませんね
黄色く熟した実(種のまわりを アケビみたいに食べるの) はお嫌いですか? ワタシは大昔そういう食べ方しか知らなかったので ゴーヤは果物かと思っていました。
仏様のおしりが痛くては ちょっとお気の毒[ぷぷぷ]です
2012-08-14(15:45) : doremi URL : 編集

こんにちは~♪
昨夜帰ってきました[るんるん]
きゃ~~、凄い[驚く]
ゴーヤが豊作ですね~~~♡
こんなに沢山生ってくれるんですね、嬉しい悲鳴ですね~☆
うちはやっと一個生ってくれたので仙台に持っていき皆に食べさせました[食べてみる]
今は赤ちゃんが3個生っています♪

これは大事に保存してずっと食べたいですよね~~。
乾燥するか冷凍すると良いんですね、お楽しみが出来ましたね[わーい]
今年はイボ馬でお盆様をお迎えされたんですね、珍しい馬なのでお盆様はすぐに分かって還って来られたでしょうね。o○
仙台はエアコンをかけなくても良い日もあって涼しかったですけど、今日からまた猛暑の日々が始まります[汗]
今日は涼しいお部屋で撮り溜めしたドラマを見てのんびり過ごします~[うきうき]
2012-08-17(07:01) : りんご URL : 編集

doremさん

[るんるん]こんにちは♪
たくさん採れています。店で見たら、この時期なのにけっこう良い値段してるので、出荷しようかしら?なんてね[ぷぷぷ]うそです。

一年食べ続けると健康になるより前にメタボが心配ですね。[キラリ]

私は初めゴーヤが黄色くなって中の種が真っ赤になっているのを見て本当にびっくりしました。
はい。はい。それを食べたこと有ります。本当にあの甘さときたらアケビに匹敵しますよね。[お祝い][ラブ]

仏様、帰りは茄子の馬でゆっくり帰られました。 来年は痛くないように座布団持ってくるかもしれませんね。[ぷぷぷ]
2012-08-17(13:59) : どりーみー URL : 編集

りんごちゃん

[るんるん]おかえりなさい。
少し涼しい日もありましたがほんとに今日は暑いですね。

仙台に持って行ったゴーヤはみんなのお腹に入ったのですね。そして赤ちゃんが3個次を待っているんですね。
ほんとに楽しみですね。

お盆の間、客が来たりしていてまだ実行していません。
天気も良くなってきたので、やはり乾燥をしてみようかと思っています。[わーい]
2012-08-17(14:11) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/781-be13a3cf
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
