夢見るずくなし

 

青トマトのピクルス

No,794 comment 8

青トマト。ピクルスにするのに今年は極力水分をなくそうと思い、切った後天日に一日干しました。

2012-pikurusu5.jpg

その後、玉ねぎも薄切りにして塩50g位で漬けこみました。

2012-pikurusu2.jpg

一昼夜おくとだいぶ水が出てきますので、それをざるに入れ重石をして水分を切りました。(半日くらい)
さらに上から押さえても水が落ちなくなるまで押しました。

2012-pikurusu1.jpg

砂糖:400g
酢:3カップ
カレー粉:15g
鷹の爪
を煮立てた中に
上の画像の良く絞ったトマトを入れて更に少し火にかけます。あまりぐつぐつ煮るのではなく、
殺菌というつもりです。

2012-pikurusu3.jpg

それから10日位経ちました。
2012-pikurusu6.jpg
たいへん美味しくできました。
煮たてることで食感が変われば困ると心配しましたが、それも大丈夫でした。
ピクルス、カレーの時に添えてもいい感じでしたよ。

さてさて大変です。明日はもう12月なんですね。あっという間に一年が過ぎて行ってしまいます。
今年は何もしないで遊んでいたような気がします。
来年こそはと言えば鬼に笑われそうですね。

↓これは先日生家の方で撮った八ヶ岳です。
まことに「故郷の山に向かいて言うことなし」です。

八ヶ岳

【2012/11/30 21:10】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪
ピクルスの作り方、教えてくださってありがとうございます[るんるん]
凄く美味しそうですね~~☆
私も機会があれば作ってみたいです。

本当に一年が過ぎるのはあっという間ですよねー!!
気がつけばもうすぐお正月ですね。
私も今年は遊んでばかりの一年でした[ぷぷぷ]
オードリーちゃんはお人形さんを作られたりして充実した一年を過ごされたのではないでしょうか。
私は来年も遊んで過ごせればいいな~~と思いますがどんな一年になるでしょうね。
あっ、み~みちゃんはお元気ですか?!

ps.送信したらバンバンチー麺が出てきたので思わず追伸しています♪
今、カスタマ中なんですね、楽しいですよね(o^^o)
2012-12-01(09:46) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

こんにちは♪[うきうき]
ほんとにのんびりしていても月日が過ぎて行きますよね・
りんごちゃんのおっしゃるように来年も遊んで過ごせればそれがいちばんのしあわせかもしれませんね。[ラブ]

み~みですね。今のところなんとか・・・いえ命にかかわる事ではないんですが・・・
詳しくはまた書きますね。[メモ]

>バンバンチー麺が出てきたので・・・
[ぷぷぷ]はい。ちょっと派手ですね。このページはカテゴリーが「美味しい物♪」の時に出て来るんですよ。
ちょっと面白いですよね。[わーい]
もしよろしかったら、りんごちゃんもやってみませんか・[??]
2012-12-01(15:16) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪
わー、ホンとに楽しいです[るんるん]
美味しい物のカテゴリの時に出てくるんですね♪
私は見せて頂いて楽しませて頂きます[わーい]
み~みちゃんは命にかかわる事では無いんですね、安心しました。
・・が病院通いをしているんですね、お大事にしてくださいね[うるうる]
八ヶ岳の風景、素敵ですね~~。
お月さまと夕日?が山に射している雰囲気が凄く良い感じですね、癒されます[モジモジ]
2012-12-02(10:00) : りんご URL : 編集

あら~???

リニューアルオープン おめでとうございます[お祝い]
素敵です♪  お待ちしておりました[拍手]
まず モンブランを頂きま~す[食べてみる]フフフ

ピクルスもとっても美味しそうに出来上がりましたね
さっぱりシャキシャキの感じが伝わってきます。
美味しいだけでなく健康にも良さそう、 お酢は毎日とると良いらしいですね
それにしても随分たくさん採れましたねぇ 青トマト!!
2012-12-03(10:01) : doremi URL : 編集

追伸

憧れの八ヶ岳  見せてくださりありがとうございます
雪を頂いた姿がやっぱり美しいです
白い月 絵になりますねぇ
夏の遠景は 『えっ どこどこ??』って 
あまり馴染みのないワタシには分かり難いところがありまして。
今年も冬が来てしまいました あぁあ 一年があっという間に終わりです。
2012-12-03(10:12) : doremi URL : 編集

りんごちゃん

こんばんは♪
私はやたらカテゴリを増やしてしまったので全部はやってないんです。やってないところはトップページと同じになります。また楽しんでいただければ幸いです。[うきうき]

八ヶ岳はご想像通り夕方で、白いのは月です。
写真ですがもう少し手前の田んぼなどを少なく空をもっと多くした方が良かったのかなと思って見たりしています。[モジモジ]難しいです。

2012-12-03(18:48) : どりーみー URL : 編集

doremi さん

こんばんは♪[歌う]
リニューアルと言うほどではないんですが、この赤白チェックは「美味しいもの♪」というカテゴリの時に出てくるんですよ。面白いでしょ。[わーい]
「美味しいもの♪」と言えばもう、 doremi さんのところでもちょうど話題になった大好きなモンブランを飾るしか有りまんよね[ぷぷぷ]
ピクルスは一般的には胡瓜が多いんでしょうね。
青トマトはこうでもしないと食べられませんよね。誰かが
考えてくれてほんとによかったです。

八ヶ岳、
>夏の遠景は 『えっ どこどこ??』って ・・・
え、[??] ってことで我がブログを検索してみたら、まあなんてたくさん八ヶ岳を載せていることでしょう。[ぷぷぷ]
実はこの写真には主峰赤岳が映っているんですよ。[ラブ]
私が今住んでいるところからは主峰が見えません。
2012-12-03(19:25) : どりーみー URL : 編集

追伸

どりーみーちゃん、こんにちは♪
コメントしたので、ぜひ見てくださいね[るんるん]
2012-12-27(03:08) : YUPPY URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/794-78b73c53
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner