夢見るずくなし

 

ドラマから受ける感銘

No,799 comment 10

今年になってにわかに日本のドラマを見始めました。

一つは大河ドラマ「八重の桜」です。
八重の兄覚馬は会津で着々と蘭学所を開く準備を始めていた。
今までにない鉄砲を取り入れたりする新しい改革を目指しているのだが、どうしても古い輩が受け入れてくれない。熱くなって説得にかかっていたら「禁足」になってしまった。それは家から出てはいけないという謹慎処分ですね。
その時、以前の師匠佐久間象山からの伝言が届きました。

「何かを始めようとすれば何もしないやつらが必ず邪魔をする。
蹴散らして前へ進め!」



なんと私にピッタリの言葉でしょう・
そうだわ!!

蹴散らして前へ

ただそんな勇気はないのが残念です・・・

何もしないやつって皆さんの周りにはいませんよね。笑





もう一つはTBSの日曜劇場 「とんび」です。

ヤスはミサコと結婚して3年目、何でも「いいですねぇ」と賛同してくれ、夜寝ている間に足の爪を切ってくれるような優しいミサコとの生活に照れていた。
そしてアキラと言う子供が生まれ、3歳になったある日曜日、
子供を連れてヤスの仕事場配送倉庫に行ったミサコは崩れてきた荷物の下敷きになりそうなアキラをかばって死んでしまった。
残されたヤスとアキラに大勢の仲間がかかわってくれるのですが、
なかで和尚様がすごいのです。

3歳のアキラが聞きます。
「死ぬってどうゆうこと?」
「死ぬっていうのは…別のおウチに行くことだって偉い人は言うとるけどな。」
「どこにあるの? そのおウチ。」
ということで母の新しい家を探すアキラ、
ある時母が内職でやっていた仕事の部品を発見したアキラ。
「おかしゃん、きたんじゃない?」
ヤス「案外近くにいるのかもしれないな」
そしてついにアキラは母は自分の胸の中に住んでいると思うようになったんですね。

ほんとに死んだ人はどこへ行っちゃったんでしょうね。
せめて電話とか手紙だけでも通じれば良いのにと、私は思います。


とんび2回目は
6歳になったアキラが保育園のお迎えの時お母さんが来てくれないのを寂しく思います。
ヤスもだんだん家事に手抜きが出るようになっている時、再婚を勧めてくれる人が居て、見合いをしました。
アキラはおねしょをしたりしています。これも寂しさの現れなんだろうかと思って再婚を意識し始めた時、

またまた和尚さんが言います。
「ヤス。その人に惚れているのか?」
否定するヤスに
「そんな気持ちで再婚してはアキラに失礼だ」

和尚さんは雪が降る寒い中、アキラとヤスを海岸に連れ出した。
アキラの上着を脱がし、寒いか聞く。
「寒いよな。じゃヤス。抱っこしてやれ。・・・どうだあったかいか?でも背中は寒いな。お母さんが居れば背中をあっためてくれる。でもアキラにはお母さんが居ない。でも周りの大人がみんなでアキラの背中をあっためてあげる。アキラは寂しい子なんかじゃないんだ」
「ヤス、悲しみはな、積もっていくんだ。
二人で悲しんどったら、どんどんどんどん積もっていくばっかりだ。

だから…お前は海になれ。

雪は悲しみだ。
お前が地面だと雪が積もってしまう。
解けて消えたとしても地面はぐちゃぐちゃになってしまう。
だけど海なら雪がいくら降っても積もらんだろ。」

母親のいないアキラの卒園式には10人もの大人が出た。

昔は隣組で子供を育てていたんですよね。こんな様子が現代にもあればいいのに、今はよその子を怒ったりしたらたいへんなことになりますよね。


海に雪は積もらないんですね。大きいからですか?塩が有るからですか?
諏訪湖の氷の上に雪が積もっています。そして今日御神渡りが確認されたようです。2年連続でとてもうれしいです。

【2013/01/22 20:11】 テレビドラマ | comment 10 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪

新番組のTVドラマは1話目は
すべて録画して時間のある時に
みるようにしてます。
でも!「とんび」は撮り忘れ
見逃しています。
どりーみーさんのあらすじを読ませてもらって
今度の日曜は見てみようと思いました[うきうき]
昨年の秋からのドラマはいくつか嵌って
見るのが大変でしたが新年からのドラマは
まだ嵌ったものがありません。
ただ「泣くな、はらちゃん」は
1話見るのにしんどい感じがしましたが
見終わって次回はどうなうのかな….。o○
ってきになりましたね。
2013-01-23(16:54) : yosi URL : 編集

[るんるん]yosiさん。こんばんは
1話をだいたい録画してるんですね。一話目が印象的でないと見る気になりませんものね。
泣くな、はらちゃんは長瀬のですよね。ちらっと見ただけです。次が気になるんですね。
>昨年の秋からのドラマはいくつか嵌って ・・・
私は天海祐希 菅野美穂の 「結婚しない」を見ていました。
ちょっと良かったですね。

とにかく泣けます[泣く]。なけます[泣く]。大号泣[泣く]です。ぜひご覧になってね。
2013-01-23(18:59) : どりーみー URL : 編集

わぁ[るんるん]やっぱり今年もお神渡り見られたんですね。 [拍手]
どりーみーさんのブログで教えていただいてから
寒さが厳しいと今年はどうかな?と気になったりしていました。

ドラマ とんびですか・・・
あまりテレビドラマを見ないんですけど
和尚さんの言葉を聞かされると これは観なければと思いますね 是非次回を見逃さないよう録画のセットをしておきましょう 教ええてくださりありがとうございます
泣ける??それはチト困るかも。
悲しい事を振り払い、ふりはらい明るく生きているのに これ以上悲しいのは困るかも・・・ です。
2013-01-23(21:25) : ドレミ URL : 編集

ドレミさん

>泣ける??それはチト困るかも。
悲しい事を振り払い、ふりはらい明るく生きているのに これ以上悲しいのは困るかも・・・ です。

いえいえ。それは恐れながら 誤解 です。
それそれの人の全く違う悩みや悲しさをドラマを見て泣くこと(代理の涙?)で 振り払うことができるんだそうですよ。これは心理学者から実際に教えてもらったことです。
だからみんなドラマを見るんだそうですよ。

ですから悲しいことがお有りならぜひドラマでお泣きください。[モジモジ]
泣くんでしたら、1話ですね。
2013-01-23(23:48) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪
日本のドラマを見始めたんですね[るんるん]
「とんび」ってCMで何ども見ていましたが、心が温かくなるようなドラマなんですね。
このドラマの和尚さんの言葉に救われますね。
私が子供のころはご近所さんのおじさん、おばさんのところに毎日遊びに行ってましたから、近所の方に育てていただいたんですよね。
そういう関係が無くなってきてるのによその子を叱ったりしたら大変なことになりますよね、寂しいですね。

私はお正月に「仁」を見たんですけど、完結編はテレビ東京で放送したので
完結編が見れなくて残念でした。
日本のドラマ、良いドラマがたくさんありますよね。

そういえば海に雪は積もらないですね、当たり前の事と思って何故かなんて考えてもみませんでしたが、大きいから溶けてしまう?!
御神渡りが確認されたんですね、良かったですね~♪
私もうれしいです[歌う]

PS.投稿できました、ありがとうございます(__)
2013-01-24(08:14) : りんご URL : 編集

どりーみーさん 
ご親切なコメントありがとうございます
”とんび”は番宣をみてチョット興味がありました。 ただ 忘れっぽいので観ていなかったのです そもそもあまりドラマを見ないものですから。
早速一話から見てみますね [おじぎ]
2013-01-24(09:52) : ドレミ URL : 編集

りんごちゃん

投稿に手間取らせてしまってすみませんでした。
めげずに来ていただいてありがとうございます。

ほんとに私はこんな和尚さんが一人欲しいです。周りの大人たちもいてホントに幸せな時代でしたよね。三丁目の夕日でしたっけ?あの時代ですよね

仁を正月にご覧になったんですね。TBS系ですよね?それが完結編はテレビ東京なんてそれはいけないですよね。
見れる局で最後までやっていただかないと納得できませんね。[キラリ]

御神渡り[お祝い]、やっとやっとですね。早くしないと消えてしまう温暖化です。
2013-01-25(09:53) : どりーみー URL : 編集

ドレミさん

ドレミさんもCMでチェックしていたんですね。私はぼんやりしていたんですが、その日の夕方福山雅治のトーキングFMを聞いていたら彼が「主題歌を歌うんですが、すごくいい話だ」といっていたので見ることにしたんです。その日だったので忘れずにすみました[ぷぷぷ]
ラジオは車で聞くだけですので、その時買いものに行ったのがラッキーでした。
もうご覧になりましたか?
2013-01-25(10:01) : どりーみー URL : 編集

とんび

はい  もちろん[るんるん] 
息もつかずに 一気にみました[泣く]  
ありがとうございました  詳しくはmyブログで。
2013-01-25(18:55) : ドレミ URL : 編集

ドレミさん

[るんるん]ネットでご覧になれたんですね。よかったです。[歌う]
感想はお宅ですね。はーい。[わーい]
2013-01-30(22:24) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/799-0a6e8a0f
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner