夢見るずくなし

 

コレはもしやさくらんぼ?

No,816 comment 7

2013-5-14-1.jpg
さくらんぼっぽい物が3個生っています。
今年は一本の木の方に花が2個しか咲いていなかったので、がっかりしながら私の指で受精作業をしたんですが、
その触ったところに生まれたようです。
もっとまじめに筆などでやればよかったと今頃思っています。
昨年は結局ならなかったので、初生りです。はたして赤くなるでしょうか。ドキドキ

2013-5-12-2.jpg
もう一枚は先日行った自然農園というところで買ってきたた肉食植物とブリキの鉢カバーです。
このアンティークぶりには脱帽です。
ケープブランコという名前の方はまるで薔薇の花のような形です。



投稿後訂正
受精作業→受粉作業
肉食植物→多肉植物






【2013/05/14 13:00】 さくらんぼ | comment 7 |トラックバック(0) |

コメント


[拍手]どりーみーさん やりましたね[お祝い]
大きな実になるといいですね
桃栗3年。 さくらんぼ何年?でしょう
鉢カバーも素敵です 実はわたしも小さいのを衝動買いしました 新品なのに古っぽい感じが好きです。ただカバーには水抜きの穴がないのでお水を遣りすぎないように気をつけています 
ケーブブランコ 可愛いお花ですね ブリキのカバーに良くお似合いです[わーい]
2013-05-14(14:04) : ドレミ URL : 編集

こんにちは♪
凄い~~、さくらんぼの赤ちゃん誕生ですか~[るんるん]
大きくなってくれると良いですね、誕生したっていう事はきっと大丈夫ですよね。
あっ、鳥とか虫とかに食べられないように要注意って事でしょうか[キラリ]
私もドキドキです。
肉食植物って知らなかったのでググってきたんですけど
虫とか食べちゃうんですね[驚く]
ブリキの鉢カバーはホンと素敵ですね~。
取っ手の所までアンティークん感じに仕上げているんですね、私も脱帽です[おじぎ]
2013-05-14(15:43) : りんご URL : 編集

こんにちは♪

>私の指で受精作業をしたんですが…
すごいですねー!!
可愛さひとしおですね☆
3個の実!赤く育つといいですね。

我が家にもサクランボの木があったんですが
やはり手を加えて育てないと駄目なんですね。
柿やみかんのようにはいかないんですね。

ブリキの鉢カバー素敵ですね☆
ケープブランコの隣はカランコエでしょうか?
これまた我が家には黄色・ピンク・オレンジと3色の
カランコエがありますが白はないです!!
白もいいですね~♪

2013-05-14(16:37) : yosi URL : 編集

ドレミさん

遂にです。[るんるん][るんるん][わーい][わーい]
このBlogによると2008年に植えたと書いてありますので5年目らしいです。本当はもっと早く生るのかもしれませんが、受粉とかが上手くいかなかったのかもしれません。
とにかく発見した時はほんとに嬉しかったです。

ドレミさんも衝動買いをしたんですね。新品なのに古っぽい感じがやっぱりいいですよね。みんな思うところが一緒で嬉しいです。[うきうき]
>カバーには水抜きの穴がないので・・・
そうなんですよね。仕方ないので取り出して水をあげ、水が切れてからカバーに戻すようにしています。[モジモジ]
2013-05-14(20:00) : どりーみー URL : 編集

りんごちゃん

コメントを読んでほんとに我がことながらあまりの可笑しさに大笑いしてしまいました。
>肉食植物って知らなかった・・・
私も初めてこの言葉を見ました。[汗]なんでこんな間違いをしたんでしょう。[キラリ][泣く]
正解は「多肉植物」でした。驚かせてほんとにごめんなさい。[おじぎ]

取っ手の所までアンティーク
ほんとに念が入っていて驚きました。
この植物にあっていますよね。穴をあけて植えてしまおうかとも思って悩んでいます。


さくらんぼ
>鳥とか虫とかに食べられないように要注意・・・
あっ。[驚く][驚く]全然思っていませんでした。
そうだったんですね。そう言えばネットをかけているさくらんぼの木を見たことが有ります。
何とかしなくてはなりませんね。教えていただいてありがとうございます。[おじぎ]
2013-05-14(20:17) : どりーみー URL : 編集

yosi さん

>私の指で受精作業をしたんですが…
こちらでも間違いをしてしまいました。[汗]植物の場合は受粉でしたね。今日の記事はめちゃくちゃです。[泣く]
さくらんぼは種類の違う2本の木を植えておかないとだめと聞いています。(最近一本でも良い種類が有るそうですが)
その片方の木がとても発育が悪くて花が2個しか咲かなかったので頑張って受粉してみました。
多分寒さのせいで蜂がいなかったんです。今日はものすごく暑くて蜂がたくさん来ていましたが、2本の花が同時に咲くことやその時、蜂がいることも大事ですよね。結構難しいですよね。
yosiさんの家にも前はさくらんぼが有ったのですね。たくさん生ったんでしょうか?[??]

>ケープブランコの隣はカランコエでしょうか?
とてもカランコエに似ていますが、紅稚児(べにちご)ベンケイソウ科クラッスラ属 と書いてありました。カランコエもベンケイソウ科なので似ているんですね。
yosiさんのところにはカランコエも3色あるんですね。いろいろと育てていますね。八重咲きカランコエに興味がります。[歌う]
2013-05-14(20:52) : どりーみー URL : 編集

毎日、見つめてあげましょう
恥ずかしくてだんだん赤くなってくるかもよ。
2013-06-04(00:11) : 通りすがりの・・・者 URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/816-e01b5494
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner