夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇の時期

No,817 comment 14



(上のFLASHがご覧になれないかたはこちら、2013年春の薔薇を見る

昨年挿し木したもの、今年買ったものなど薔薇が咲き始めました。
挿し木をして今年初めて花が咲くものは一体どんな花が咲くのかとても楽しみなんですが、初めての年は咲かせない方が良いそうですね。でも、でも見たい。もう一年なんて待てないです。

薔薇は一期咲きはもちろん、四季咲きであっても一番盛りは今ですよね。
今年は梅雨に入ったと言うのに雨が少ないです。


月見草が毎晩咲いています。
夕方に開き朝方にはしぼんでしまいます。
2013-6-6-1.jpg
2013-6-12-1.jpg
白い花の下に見えるピンクのは前の晩に咲いたものです。
はかない一晩の命です。
【2013/06/14 16:11】 | comment 14 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
すご~い、沢山バラが咲きましたね~[歌う]
どれもみ~んな可愛いですね!!
挿し木をして育てたバラは見たい気持ちがすご~~く分かりますよ!!
少なくても一輪は咲かせちゃいますよね~、うふふ♪

月見草って夕方に咲いて朝方にはしぼんでしまうんですね、知らなかったです。
それでその名前がついたんですね、きっと。

どりーみーさんのお宅はバラの他にも沢山お花が咲いていて今は楽園のように素敵ですね~[るんるん]
畑の準備ももうされているんですか?
2013-06-14(18:06) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

[るんるん]おはようございます。
薔薇は増えてきましたが、主人との兼ね合いで植えるところが無いので困っています。
一応鉢に植えて置くしかないかもしれません[キラリ][汗]
>少なくても一輪は咲かせちゃいますよね~、うふふ♪
ですよね。[ぷぷぷ]
見た後花の色とか書いておくことにします。友達から貰った物は「誰から」ということを忘れないようにしないといけません。[汗]
月見草はこれがほんとのと書いてありましたよ。[ぷぷぷ]
野に有る宵待ち草も月見草と呼ばれることが有りますよね。
野に有る方は黄色です。こっちは背は低いながら花の形は似ていると思います。
下の写真を見てください。これは上の物より遅い時間で真夜中です、花びらが開ききってなお開こうとし反り返っていますよね。この後は見たことが無いのですが、朝にはしぼんでピンクになっています。花なのに蜂等の虫に触ってもらわなくて良いんでしょうかね?[??]一体何のために月に美しい容姿を見せているんでしょうね。


そうなんです。他の花も今が盛りです。
また見てくださいね[モジモジ]
2013-06-15(10:02) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~♪
お庭があってもご主人様と植えたい種類が違うと思うようには植えられないんですね。
バラ好きになってくださると良いですよね[るんるん]
うちは狭いベランダなのでバラの苗を増やした時に青りんごに嫌味を言われるんじゃないかドキドキでしたが今の所セーフです。

月見草は反り返ってあっと言う間にしぼんでしまうんですね。
>一体何のために月に美しい容姿を見せているんでしょうね。
なんだかロマンチックですね~~♪
人知れず美しい姿をお月様にだけ見せているんですね、うふふ。
またお庭のお花を見せてくださいね~楽しみにしています[るんるん]
2013-06-15(12:26) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

そうなんです。重要な生垣の部分を主人が仕切っているので
そのあまり近くに植えると手入れをする時、脚立がおけないなどいうだろうし・・・
狙いは畑の部分を薔薇の園にですが・・・[ぷぷぷ]

りんごちゃんは薔薇の鉢はどの位の大きさですか?背か高いタイプの鉢が良いんですよね。
鉢植えをたくさん並べるのも楽しそうですよね。
良い感じの鉢を買ったり[わーい]して、並べ変えたり[るんるん]と、そっちの楽しみ方も良いかもと思っています。
植えるところが無いと言う言い訳もありますしね[るんるん]

月見草
>なんだかロマンチックですね~~♪
ほんとに。
美しいロマンスの物語でも生まれそうですよね[うきうき]
2013-06-15(16:06) : どりーみー URL : 編集

あー、そうなんですね。
もしうちの青りんごが生垣の管理をしていたら同じ事を言うと思います。
本当は生垣の部分につるバラを植えたくないですか?!うふふ♪
あっ、すみません。これは私の憧れでスた[るんるん]
鉢ですが、そうですよねぇ、素敵な鉢が沢山ありますよね♪
そう、そう、植える所が無いと言えば言い訳になって自由に好きな鉢を買って楽しめそうですね[るんるん]
うちの鉢ですが、超初心者なので最初に買ったバラが植えてあったスリットの入った深型の鉢(プラスチックの緑色のやつで10号です)がとてもよかったのでスリット鉢が2鉢とスリット鉢が近所では買えなくて仕方なく買ったスリットの入ってない深型のプラスチックの鉢が1鉢です。
サイズは9~10号です。
この位の大きさだとバラの背丈が短い時期には持ち上げて移動できるので便利ですよ[わーい]
今日は鹿沼土を貰いに実家に行ったら赤玉しか無いから赤玉を持って行きなさいと言われて沢山持たされてかえってきまスた[汗]
2013-06-15(18:30) : りんご URL : 編集

こんにちは♪

白のバラ!!
ステキですねー。
どりーみーさんの所は今がバラの最盛期なんですね。

我が家は少し前に終わり今はチラホラと2度目が
咲いています。
我が家のバラはすべて鉢植えで消毒がたいへんです。
どりーみーさんは消毒のほうはどうですか?
地植えだと消毒は少なくて済むのかな.。o○

我が家のバラもすべて挿し木で育ったものばかり
今現在も5本ほど挿し木がしてあります。
我が家の挿し木は手抜きで
普通の水はけのよい土を小さめの植木鉢に
そのまま挿し木して、ついたらそのまま
育てています。
バラのほかにラベンダー・ブーゲンビレアなど
5種類の花を挿し木してます。
根づくのが楽しみです^^
2013-06-15(20:40) : yosi URL : 編集

???

おはようございます
[??]すみませ~ん わたしにはバラが見えないんですが・・・映像ですか?
かわいい月見草は拝見できます 真っ黒な画面のどこにバラが隠れているの?
2013-06-16(08:58) : 胡瓜夫人 URL : 編集

りんごちゃん

>本当は生垣の部分につるバラを植えたくないですか?!うふふ♪
そう、そう、そうなんです。
ほんとに残念でたまりません。[泣く]生垣を一本抜いて薔薇を植えておいたら気がつかないで手入れをしてくれるでしょうか[ぷぷぷ]気が付きますかね[ぷぷぷ]
>スリットの入った深型の鉢(プラスチックの緑色のやつで10号・・・
検索してみたらこれが薔薇に最高らしいですね。
確かになぜか薔薇は緑の鉢に入っていますよね。訳が有ったんですね。
>今日は鹿沼土を貰いに実家に行ったら・・・
[驚く]え[驚く]まさかご実家で販売をなさっているんですか?
なんだか羨ましいです。
yosiさんのお話のようにそのまま育てる土でも良いわけですからねぇ。
昨日はとても雨が降ったので挿した後良かったと思いました。同じ誕生日でしょうか。[??]
2013-06-16(13:03) : どりーみー URL : 編集

yosiさん

yosiさんのところはもう盛りを過ぎたんですね。やはりこの辺は遅いと思いますね。[モジモジ]
>我が家のバラはすべて鉢植えで消毒がたいへんです。
どりーみーさんは消毒のほうはどうですか?
私もかなり気を使って消毒をしていますよ。なんと言っても病気や虫にかかってからでは遅いのですから、一週間も過ぎるともう気が気ではありません[汗]
yosiさんは全部鉢植えなんですね。りんごちゃんもそうですし、安心しました。
>普通の水はけのよい土を小さめの植木鉢に
そのまま挿し木して、ついたらそのまま
育てています。
ほんとにそれは手間いらずという感じですね。私もこれを参考にやってみたいと思います。ありがとうございます。
ラベンダー・ブーゲンビレアもまた見せてくださいね。[るんるん]
2013-06-16(13:21) : どりーみー URL : 編集

胡瓜夫人さん

あっ、すみません。見えませんでしたか。
先ほどフラッシュの下にリンクを入れておきましたがどうでしょう?
これで見れればいいのっですが・・・[汗]

2013-06-16(13:24) : どりーみー URL : 編集

[るんるん][拍手][驚く]
え~~~~~~!
このお花全部どりーみーさんのお庭で咲いているんですか~? 凄いすご~~い。 さすが入り込んだら出口がないどりーみーさん バラクラ生活まっしぐらですね。バラ夫人はどりーみーさんのニックネームになりそう・・・・
楽しいでしょう こんなにバラが応えてくれると 世話をする甲斐がありますものね。
2013-06-16(21:55) : 胡瓜夫人 URL : 編集

胡瓜夫人さん

[うるうる]見ていただけて良かったです。
こんなにと言っても同じ薔薇を何枚も撮っていますのでそれほどではないですよ。[汗]
>バラ夫人はどりーみーさん・・・
いえいえとんでもないです。まだまだです。
でも隣の薔薇夫人がいることがやる気を継続させているかもしれません。[うるうる][モジモジ]
2013-06-17(08:04) : どりーみー URL : 編集

ワォ[驚く]
今日はばっちり見えますけど・・・ プログラムかえました?? どうみても真っ黒だった画面に 次々と美しいバラが現れては消えていきます。アララ・・・[??]

2013-06-17(09:21) : 胡瓜夫人 URL : 編集

見れたんですね

[るんるん]良かったです
どうして見れなかったんでしょうね?[??]
これで一安心です。
2013-06-17(15:41) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/817-2a486eaa
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
