夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

お友達

No,822 comment 7

我が家の庭にも少しばかりのラベンダーが有ります。2種類あるんですが花穂が短い方のタイプをワイングラスに挿してみました。
2013-7-5-1.jpg
グラスの足元にあるのは先日お友達から頂いたラベンダーチュールグラスです。
ラベンダーの香りは気分を落ち着かせる効果が有ると書かれています。
ほんとうに優しい贈り物をいただきました。


さて昨日は
山梨県杜市草至庵というところへ友達と出かけました。
友達が以前にテレビの放送で見たと言うことで予約を入れておいてくれました。
そのテレビと言うのは私は見ませんでしたが、検索するとこれではないかというものがyoutubeにありました。
こちらはyoutubeで捜してきたテレビ番組




とても古い家の中にまるで骨董市のようにこれでもかとお宝ものが並べられていました。

私はやはり人形に目が行きました。

上のスライドショーの中の一枚↓
2013sousian1-04.jpg
このテーブルに飾られているお皿は厨房でお料理をなさっている息子さんが小さい時に使っていたお皿だそうです。
とても大きな瀬戸物のお皿、これにお母様が料理を飾りつけていたのでしょう。
”三つ子の魂百までも”ということなのでしょうね。


庭にはとても広い畑が有ってお客様に出すお料理に使う野菜はほとんどが自家製だと言うことです。
やぎやウコッケイも飼っていますし、この地方の名物のひまわりも咲き始めていました。

やさしい奥さまの御接待と息子さんが考案された料理を堪能しました。
箸置きやおしぼりにまで細かい配慮がうかがました。


お料理に添えられている草花も心がこもっていました。「撮影場所:山梨県北斗市草至庵」の文字↑をクリックでBlogへ

【2013/07/06 13:33】 日常 | comment 7 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
ラベンダーとラベンダーチュールグラスのコラボ素敵ですね♪
香がとてもいいですよね、私も毎日癒されています[歌う]

そして・・ステキな所に行ってきましたねー[るんるん]
ご夫婦と息子さんがされているんですね、古民家の雰囲気がとても懐かしく感じます。
そんな中に骨董品が沢山並べられていてお庭でできたお野菜を使って美味しいお料理やお蕎麦を頂けるなんて、本当に楽園のような所ですね[ラブ]
おしぼりや箸置きの心遣いは嬉しいしホットしますね~♪
まるで行ったような感じにさせてくれる詳しいレポありがとうございます[わーい]
お友達は以前教えてくださったフィルム撮影されている方なんですね♪
2013-07-07(08:05) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

ラベンダー、ほんとに癒されますね。毎日嬉しいです。[ラブ]
はい。とても良いところへ行けました。
その息子さんはオリジナルの作品が多いそうです。テレビで放送されると人気が出ますよね。
予約で無いとだめらしいですが・・・[モジモジ]
あっ。友達はフィルムのカメラです。撮った時すぐに見れないのが残念ですよね。
アルバムにしていつも見せてくれます。
2013-07-07(18:46) : どりーみー URL : 編集

う~~~ん 心憎い気配りですね   
ここまでやる?! って言うくらい細かいところに花が添えられていたり・・・
お料理の味付けにも かなりこだわりを持たれているのでしょうね [食べてみる]映像では伝わってこないのが残念です。 行って食べるしかありませんねぇ どりーみーさん罪作りですよ~~~[泣く]

いつか 鄙びた温泉好きの蕎麦好き達と行ってみたいと思いました。[歌う]
2013-07-08(10:47) : 胡瓜夫人 URL : 編集

おっと  失礼しました

食べ物の方にばかり目が行ってしまって
素敵なラベンダーのことすっかり忘れました。
お部屋に花のある生活 いいですよね~♪
心を落ち着かせてくれるラベンダーの香りが漂う なんて最高です。 ワイングラスに ブルーのラベンダーとかすみ草 ピッタリです![拍手]
2013-07-08(10:58) : 胡瓜夫人 URL : 編集

胡瓜夫人さん

もしや、もうすでに
足跡をに越されたのではと思っていましたよ。[ぷぷぷ]
そう思わせるほど、胡瓜夫人さんにピッタリのところでした。
ぜひぜひお仲間とお出かけくださいませ。[わーい]

ラベンダー、摘んで飾ると心にゆとりができますね。
近頃はハーブ茶も良いもんだなと思っているんですよ[食べてみる]
2013-07-09(14:26) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪

かすみ草とラベンダーとっても涼しげですね~。
こちらは、かすみ草もラベンダーも終わってしまいました。
毎日30度越えの暑いが続いています。

古民家って日本人ならではの
落ち着きがあり、どこか懐かしい気持ちに
浸れますねー。
そんな素敵な場所でお料理を堪能できるなんて
なんて贅沢なんでしょう~☆
羨ましいー[ラブ]

器はもちろんのこと、料理に心がこもっていますね。
カメラからでも伝わってきます。
とても素敵な時間を過ごされましたねー[うきうき]

動画も拝見しました。
これまたナレーションが西田としゆきさんで
とっても味がある番組でしたね。
2013-07-10(16:39) : yosi URL : 編集

yosiさん

暑いですね。体調を壊していませんか?
そちらでは、かすみ草もラベンダーも終わってしまったんですね。
カスミソウは何に合わせてもとてもいい感じですよね。
ラベンダーチュールグラスの良い香りが部屋に漂っています。

食事はコースだったので次から次へと出てきて
お腹がいっぱいでした。[食べてみる]
思わずたくさん写真を撮ってしまいました。ほんとに幸せな時間でした。
そうそう。テレビで紹介されてからとても大勢の方がいらっしゃっるようになったそうです。
2013-07-11(22:00) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/822-7f2fc958
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
