夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

グリーンカーテン

No,823 comment 6

春に種をまいた朝顔が咲いてきました。
最初は一輪から、だんだん増えてきて今朝は32個でした。
2013-7-18-2.jpg
昨年まではゴーヤでしたが、今年は花だけで食べることができません。
ことしの一番の流行りは、パッションフルーツだそうですね。花はクレマチス風なトケイソウ。見て良し、食べてよしですね。
私はただ見るだけです。しょんぼり。

2013-7-18-4.jpg

でもこうして咲いてくるとほんとに嬉しいです。
毎日楽しんでいます。

2013-7-18-6.jpg
2013-7-18-5.jpg
これは昨日の様子。

昔、朝顔を作った時、一体いつ咲くんだろうと不思議に思ったことがありました。
その時はこの早起きの私が起きた時はいつも咲いていた記憶が有ります。
でもこの種類は6時頃なのに咲いていない時があって、もしやひっかかっているのかと息を吹きかけて見たりしていました。朝顔を起こすなんてねぇ。笑
ちなみにこの動画の最初の写真はAM5:34です。遅いですよね。

そこで今回ちょっと検索して見ました。
それによると「前日の日没後約10時間目に開花することになる。」とのこと。
日が沈むのが遅い今の時期は朝が遅いらしいのですね。7時ころまで明るい今の時期は10時間後の5時ころということでしょうか。
日が沈まない状況を作り連続照明のもとに置いておくと、開花することなく、つぼみのまま萎れてしまう。
というのもびっくりですね。
またそのことを感知しているのは蕾だとか、いろいろ勉強になりました。
【2013/07/18 12:58】 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪

どりーみーさんの所は涼しいと思うのですが
朝顔がたくさん咲いていますねー!!
日が沈むのを蕾が見ているんですねー☆
蕾はあと10時間すると開花できると
喜んでいるんでしょうか~[うきうき]
でも日没がないと開花出来ないなんて
不思議ですね。

ゴーヤもいいですが朝顔はやっぱり
夏だぁー!!って気分ですね[るんるん]
2013-07-18(22:33) : yosi URL : 編集

yosiさん

おはようございます。
>日が沈むのを蕾が見ているんですねー☆
蕾はあと10時間すると開花できると
喜んでいるんでしょうか~
わー[驚く]。蕾の気持ちになった素敵な表現ですね[ラブ]
きっとドキドキしながら朝を待っているんでしょうね。
可愛いですね。[歌う]


ゴーヤはカーテンではなく、畑の方に植えてあるので楽しみです。なんか今年はとてもゴーヤが高いので家でなるのを楽しみにしています。
そちらでも暑さはいちじより和らいでいますか?
2013-07-19(09:31) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪
今年のグリーンカーテンは花だけにしたんですね[るんるん]
子供のころに咲くのが遅い朝顔に、何処かにひっかかってるかもと息を吹きかけるどりーみーちゃん、とっても可愛らしくて愛おしいですね♪
日没から10時間後に花が咲くんですね、蕾がそれを感知するなんて自然の成り立ちには感心するばかりですよね[るんるん]
毎朝こんなに沢山のお花が咲いているなんてとってもいい気分になれますね~♪
あっ、今年はパッションフルーツのグリーンカーテンが流行っているんですね!!
なんだかとっても育ててみたくなりました[わーい]
2013-07-19(10:19) : りんご URL : 編集

お見事!!

おはようございます
[拍手]こんなにイッパイ一度に咲いてる朝顔を見たことがありませ~~ん[拍手]
色もなんて綺麗なブルーなんでしょう。
これは早起きの人だけしか見られないんですね
その早起きの花の開花する様子を撮る!!? もうびっくら!!
やっぱりどりーみーさんは超人。 眠らない生き物ですか?
素晴らしいレポート 勉強になりました[おじぎ]
2013-07-19(11:18) : 胡瓜夫人 URL : 編集

りんごちゃん

蕾の気持ちは私も本当に驚きました。日が暮れないと咲けないでしおれてしまうとか、日が暮れてから10時間の間どきどきして朝を待っているなんてほんとかわいらしいですよね。[ラブ]
>パッションフルーツなんだかとっても育ててみたくなりました。
来年やってみます?[ぷぷぷ]
私もやりたくなりました[わーい]
2013-07-20(08:28) : どりーみー URL : 編集

胡瓜夫人さん

そうそう。色がとても良いですよね。私も大好きです。
> 眠らない生き物ですか?
ほんとにそうなりたいです。とても時間が足りないのに先の方で道が切れているのです。[汗]
パッションフルーツ楽しみにしています。[るんるん]
2013-07-20(08:53) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/823-ab0e8e48
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
