夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

初体験干し柿

No,844 comment 7

今年はとても柿が豊作なんだそうですね。
隣の奥さんがどうですかと誘ってくれたので、お茶飲みがてらお伺いして柿を木から採るところから体験させていただきました。
枝から実を切り取るという作業の時、私は大失敗してしまいました。
それは実のへたのところをT字に残さなければならなかったのにIの字にしてしまったんです。
知らないなんて ほんと私も自分にびっくり。
我が家でも柿の木は有ったんですが、つるしんぼにしたことはなかったんです。いつも母が箱に並べてしまってあってそれがお正月頃にはすっかりトロトロに熟して美味しくいただいていましたし、
もう一つの方法は焼酎などでさわしていました。なんかこたつの中に入っていましたね。

そんな言い訳聞きたくないですよね。(笑)

さて教えてもらってから作ったつるしんぼです。
2014-11-29-1.jpg
かっこいいですね。
そして失敗したのをどうしたものかと検索しますと
スライスして電子レンジで3分。というのがありましたのでやってみました。
2014-11-29-2.jpg
上は切ったところ
下は裏表、計6分電子レンジをかけたところです。ものすごく汁が出てきました。キッチンペーパーのままでは乾くときくっついてしまうと思いぺーパーを外して干してあります。
2014-11-29-3.jpg

さてさてさらに検索くしていると
NHK街角情報室でやった「柿クリップ」というものがあるそうですね。それを見た人で普通の紙を挟むクリップで代用している人もいました。
更に見ていると
キラーーーーーーーーーン!!!
洗濯物ハンガーにつるすということがありました。

これだと思い買いに行きました。
ステンレス製の一個づつの洗濯ばさみを見て、一個挟んでひもでつなげてその先にもう一個という形にしようかと悩み悩み、
またステンレスの方がいいのか悩み悩み、
失敗した柿の数54個と同じ54個付のハンガー、ステンレスじゃないけど一ヶ月くらいだそうだし、そのあとは普通に使えそうなのでそれにしました。
2014-11-29-4.jpg
いかがでしょうか。
【2014/11/29 10:13】 日常 | comment 7 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪

我が家もたくさん干し柿用の柿を
親戚から頂きクックパッドを見ながら
干し柿を作りました。

私は沸騰したお湯の中に少量の塩を入れて
剥いた柿をくぐらせて焼酎に転がしたものを
ビニールひもにしばって干してあります。
我が家は柿を収穫する時にきちんとT字に切って
あったにでしばりやすかったですが
そうでない時は洗濯用のグッツは良い案ですね~☆

干し柿の光景は風物詩のようで見ていても癒されますよね~☆
あとは「美味しくな~れ」って声をかけてあげる事らしいですよ~(*^_^*)
2014-11-29(11:43) : yosi URL : 編集

きゃ~、凄い[驚く]
ハンガーに干しちゃうなんて、ナイスアイディアですね~!!
福島に住んでいた時には、冬になると毎日買った物を食べていました♪
スゴク美味しいんですよね[るんるん]
お母様は、箱にしまわれていて、それをお正月ごろに食べるとトロトロになっていたんですか!?
それは初めて知ったんですけど、想像しただけでよだれが出そうなくらい美味しそうですね~~[食べてみる]
うちは干し柿を作りたいんですけど、鳥がやってきて食べちゃうので作れないんですよ・・涙

わっ、すみません。
名前を書き忘れました。

りんごでした(^^)v
2014-11-29(17:55) : りんご URL : 編集

yosi さん

[おじぎ]こんばんは(^^♪
yosiさんのところでもたくさん柿があってつるしたんですね。
T字をちゃんと残したんですね。すごく大切なことですね。洗濯ばさみで挟むにしてもそれは有った方がいいです。[歌う]
>私は沸騰したお湯の中に少量の塩を入れて
剥いた柿をくぐらせて焼酎に転がしたもの・・・
わーこれは丁寧でしたね。
私も検索したので知り、お湯にひたしました。
この点でもほんとうにネットは良いですね、
クックパッドも助かりますね。
>「美味しくな~れ」って声をかけてあげる
そうなんですね。やっぱり声がけは必要なんでしょうね。
後は祈るばかりです。
2014-11-29(20:21) : どりーみー URL : 編集

りんごちゃん

そうそう、福島の時よく干し柿の話をしていましたね。[るんるん]
うまくできればいいんですが、心配しながら祈っています。[モジモジ]
鳥がやってきて食べちゃうというのは干しているときなんでしょうか。美味しいものはみんな知ってるんですね。[ラブ]
母がやっていたのはやはり忙しくてやる暇がなかったのかもしれませんが美味しかったです。
人間は幼い頃に食べた物が一番恋しいですよね。
2014-11-29(20:35) : どりーみー URL : 編集

すっかりご無沙汰いたしました
色々なことがあって疲れて昨日まで冬眠してました
こちらは秋の美味しいものの御話でもりあがっていましたね もう食べ終わった頃の参加ですが・・・
さぞや美味しい干し柿が出来上がったでしょう[歌う] わたしにも干し柿のお話があります
頂いた贈り物用のものを日持ちがするようにそのまま物干しにつるしたら 鳥が突っついて食べ始めました。油断も隙もありません
皆さんのところの鳥はお行儀がいいのか食べ物がいっぱいあるのか?さて どちらでしょうか。
病み上がり初コメントでした
わたしのブログ 今は冬眠してますが
また以前の所に戻って頑張りたいとおもっています
(ひょっこりさん)とかいうの始めたけど諸々の事情で開店休業でした [モジモジ]
2015-01-15(14:56) : 胡瓜夫人 URL : 編集

え~っ どうして?

久しぶりにカキコしたら 承認待ち!?[泣く]
悲しいです。
2015-01-15(15:01) : 胡瓜夫人 URL : 編集

[お祝い][お祝い][ラブ][ラブ]ようこそ
お久しぶりです。
なんか承認待ちになっていたんですね。覚えがないので私もびっくりしました。ごめんなさい。[おじぎ]

きゅうりさんのところは庭に鳥がいますものね。
心優しいことを鳥も知っているんでしょうね。うちの隣の奥さんのところへも2匹のセキレイが毎日やってくるんだそうです。
あの鳥は歩きまわるのがほんとにかわいいですよね。

柿はだいぶ食べてしまいました。とても美味しいです。

また鳥や蝶々の話お聞きしたいです。[おじぎ]よろしく
2015-01-16(19:53) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/844-9c81df32
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
