夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

家もバラが咲きました(^^♪

No,849 comment 4

2-15-6-3-12.jpg
ご無沙汰しました。
我が家にも待望のバラが咲きました。

手前が「アカペラ」向こうが「アンドレ ル ノートル」です。

そして紫のが「キャットミント」です。
先日前の家に年配のご夫婦がいるなぁと思いながら車で出かけたんですが、後で聞くとその人たちはこのキャットミントを奥さんが見つけ、店で買おうとしたけど全然売ってないのでご主人に話して見に来たとの事でした。
私たちも店は見るんですがほんとこれ売ってないよねといつも話していたんです。

隣の奥さんは「そこは我が家のではないけど私も隣の奥さん(どりーみー)からもらって増やしてるから」
と、差し上げるととても喜んでいたということでした。
それを聞いて私たちもっともっとキャットミント育てて「あそこの辺すごい」といわれるようになりたいと話し合ったりしました。おほほ


さて「アンドレ ル ノートル」
花は大変大きくて花弁も多く直径13㎝位あります。

2-15-6-3-5.jpg

ただ花弁が傷んでしまうのが難点。今年は雨が少なかったので良いほうですが・・・
2-15-6-3-3.jpg

そしてこちらが「アカペラ」
2-15-6-3-2.jpg
花弁の裏側が白いのが変わっていますよね。

その向こう側には黄色いバラがあります。名前は分かりません。
2-15-6-3-62.jpg
カキツバタの紫と合っていますね。
2-15-6-3-4.jpg


次は小さいな花の咲く「のぞみ」かもしれない(予想)薔薇
庭を公開している人からいただいて挿し木したものです。

右は購入。名前は「バイランド」

2-15-6-3-7.jpg

こちらは知り合いの人からもらって挿し木した「安曇野」あるいは「モーツアルト」
とても似ていて区別できません。
2-15-6-3-8.jpg

こちらは母の形見、一重の赤いバラ、カクタスという人もいますが・・・どうでしょう?
2-15-6-3-9.jpg
2-15-6-3-10.jpg


そして、そして
こちらが隣の奥さんからもらって挿し木した蔓バラです。おおきくなったでしょ。(^^♪
2015-6-6-1.jpg
ちなみに2012-7-1はこんなでしたね


さて現在のアーチ?の足元、根元にも花が転がっています。
2015-6-6-2.jpg
アーチ?の拡大。
2015-6-6-3.jpg
昔と比べると今年のは花の外側の色が薄いというのが顕著ではないような気がします。残念。

もう一鉢は
ほんとに道の間際ガードレールのところに置いてあります。
2015-6-6-4.jpg
先日キャットミントをほめられたのでいい気になって、カモミールと共にそばに植えてみました。
信号待ちの人が心和んでくれれば幸いです。

最後にこれ
2015-6-6-5.jpg
昨年花が咲いていない状態で写真を見て買ってきた薔薇、
咲いてみるとなんと隣の奥さんからもらって挿し木したものとおなじでした。(笑)
よっぽどこれが好きだったんでしょうね。←他人ごとか。あはは

花といい葉っぱといい そっくりです。
ただ一つよかったことは名前がわかったということです。

この花の名前は「ジャスミーナ」でした。

参考まで「京成バラ園」によると
ピエールドゥロンサールを小さくした様な花 「ジャスミーナ」とのこと

ピエールドゥロンサールに似ているんですね。


【2015/06/06 17:11】 | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


す バラ しい~♪

おひさしぶりです[おじぎ]
どりーみーバラガーデン ワンダフル[るんるん][わーい]
たしかお隣の薔薇夫人の影響で植え始めたとお聞きしていましたよね
いつの間にか こんなに素晴らしい薔薇園になっていたとは(@_@;)びっくりしました 愛情いっぱいで育てられたのでしょう [拍手]
また来年も見せてくださいね 楽しみにしています
   すご~~い!!
2015-06-07(12:42) : 胡瓜夫人 URL : 編集

こんばんは~♪
きゃ~~、沢山きれいなバラが咲きましたね~[るんるん][るんるん]
キャットミントって、確か猫が好きなんですよね・・
み~みちゃんは反応しますか[??]
お店ではあまり売っていないんですね、貴重ですね♪
たくさん増えると良いですね(^^)/
一番下の去年買ったバラは、お隣の奥さんから頂いたバラと
同じ品種だったんですね、びっくりでしたね♪
そう、そう、赤ちゃんの時にみせて頂いたときに
ピエールドロンサールに似ているな~と思ったんです♪
京成バラ園のサイトも見せてもらいました。
でも、あんなに小さかった赤ちゃんが
アーチに仕立てて、こんなに大きくなったんですね。
超、びっくりしました、すごい[るんるん][るんるん]
一重の赤いバラはお母様の形見なんですね、
以前から見せていただいていましたが、形見とお聞きすると
とても愛おしい感じがします[うるうる]
2015-06-07(20:11) : りんご URL : 編集

胡瓜夫人さん

 こんにちは(^^♪

>す バラ しい~♪

[驚く]この表現は思いつきませんでした。脱帽

そうそう。お隣の庭がほんとにすごいので影響されたんです。
今では影響しあっていると言えますね。
隣と仲が悪ければ外に出るのもいやでしょうが、
隣3軒と超仲良しなのでほんとに楽しくてたまりません。

ほんと隣からいただいたこのバラ、かわいくてたまりません。
はーい。[わーい]大きくなったのでとてもうれしいです。
2015-06-08(11:05) : どりーみー URL : 編集

りんごちゃん

[うきうき]こんにちは(^^♪[るんるん]
>キャットミントって、確か猫が好きなんですよね・・
そうなんです。隣の猫は外だけで飼っていて、キャットミントに夢中です。マタタビほどではないでしょうが、かなりうっとりするようです。

み〜みは家の中だけですのであまりわかりませんが、
家の中に飾ると反応して身を摺り寄せてゴロゴロいっています。

>そう、そう、赤ちゃんの時にみせて頂いたときに
ピエールドロンサールに似ているな~と思ったんです♪

そうそう。りんごちゃんがすごく反応したこと覚えてます。
その時はよく解りませんでしたが、今回京成バラ園の方の両方を見た記事によって、
ほんとにりんごちゃんの見立ては正しいと解りました。恐れ入りました。
写真を見ただけなのにねぇ。
私なんて写真を見て買ってきたのに咲くまで解らなかったんですからね。とほほ
ところで、りんごちゃんと同じようなバラが好きということが解りましたね。これも嬉しいことです。


そうなんですよ。一重の赤いバラは私がほとんど薔薇に興味がない時、母が挿し木して根が出ているものを2本くれたんです。
私は面倒だったので2本まとめて現在の場所に、いやいや植えといたんです。
母はその時私の植え方にがっかりしていました。
今となっては思い出になりました。

りんごちゃんのもう一つのバラもこれから咲けばいいですね。
2015-06-08(11:39) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/849-5b75c614
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
