夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇のアーチ

No,854 comment 2

ことしもたくさん咲いてくれたジャスミーナ(撮影日6月13日)
j2016-6-13-1.jpg


ネット検索によると2月に剪定をしなくてはならないということで、今年は訳もわからず、適当に剪定しちゃいました。
その後、昨年のアーチに使った支柱などを取り除き、新たに梯子状の組み立てアーチを買ってきました。

この組み立てもの、幅が60㎝くらいしかないので上部は使わずに、代わりにビニールトンネル用の幅広いアーチ状支柱をしばりつけ大きな薔薇アーチにしてみました。2月です。

それから3ヶ月、5月24日です。
だいぶ蕾もついています。高さは一番高い蕾の位置まで2m81㎝です。
咲きそろう頃には3mくらいにはなったかもしれません。
残念ながら裾のあたりにあまり葉っぱや蕾が有りません。剪定の失敗ですね。
一応中をこぐって歩けるように敷石を敷いてみました。
j2016-5-24-2-2.jpg

6月15日、満開です。
バックの植物も大きくなってすっきりしませんね。

2016-6-15-1.jpg

6月15日反対側から採ってみました。裾が淋しいです。(-_-;)
j2016-6-15-2.jpg


6月7日
j2016-6-7-2.jpg
6月9日
j2016-6-09-2.jpg
6月12日
j2016-6-12-1.jpg

6月13日
j2016-6-13-2.jpg


そしてそれから2ヶ月。

8月17日。いったんは終わった花が返り咲きしました。
2016-8-17-2.jpg

2016-8-17-3.jpg

春ほどではないけど9月13日現在まだぽつりぽつりと咲いています。
この返り咲きは昨年まではなかったことです。
2016-9-12-1.jpg
でも。どうしたらいいんでしょう。このシュウート。こぐって通るためだったのに全く通れません。
左右前後といっぱいいっぱいに伸ばしています。

朝ドラ風 「どうしたもんじゃろのう」
【2016/09/13 11:56】 | comment 2 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
きゃ~~ステキですねー[るんるん][るんるん]
道路側からの写真も見れて嬉しいです!
こんな感じで道行く人の心を和ませてくれていたんですね[わーい]
今年は返り咲きの子もいたんですね♪
株が充実してくると返り咲きすると聞いた事があります。
長い間楽しませてくれて良い子達ですね[お祝い]
アーチ形にしてからも中を通り抜けるようにするには
剪定が必要なんでしょうね・・・
でも、花が咲くと分かっていて剪定するのは
なんだかもったえないですよね、うふふ♪
今年も綺麗なお花をみせてくださって
ありがとうございます[ラブ][ラブ][ラブ]
2016-09-14(14:46) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

[るんるん]さっそく見に来てくださってありがとうございます。
そうなんです。返り咲きはまったく驚きました。
薔薇は一季だけだとほんとに淋しいですよね。
アーチなどにして大げさにしていれば殊更です。

でも桜を思えば、一季だからこそ貴重と言えるかもしれませんね。

そうですね。中を通り抜けられる様にするには少し切らなければならないかもしれませんね。

>でも、花が咲くと分かっていて剪定するのは
なんだかもったえないですよね、うふふ♪

そうなんです上から二番目の写真ではもう通れなくなっていますが、花が咲いていて切り辛いです。[キラリ]

今年はこの他挿し木したものが、たくさん咲いてくれました。
2016-09-15(17:57) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/854-6a62f457
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
