夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

stroll blogさま。

No,98 comment 24

stroll blogさま。はじめまして。コメントが入らないようですのでTrackback で失礼致します。
fc2で、stroll blogさまのコメントにカスタマイズ絵文字入力機能をつかわせていただきました。ありがとうございます。
上手く使えるようになって、喜んでいたのですが
ゲストの方の中でMacをお使いの2人の方が書き込みはできるのですが
送信ボタンがないということで、困り果てています。
ほとんど専門的知識がなくお恥ずかしいのですが、
お時間が空いた折よろしくお願いいたします。
【2005/01/27 13:08】 日常 | comment 24 |トラックバック(0) |

コメント


うーん。。

>送信ボタンがないということで、困り果てています。
ボタンがないというのは、ひょうじされなくなっているということですかね?
それとも、絵文字がボタンの上に表示されてしまって、ボタンが隠れてしまっているのでしょうか?
Macを持っていないので、動作の確認ができません。。。
可能であれば、そのMacユーザの方にお願いして、使用しているOS(バージョンも)とブラウザを教えていただき、このコメント入力部分の画面の画像をもらってくれませんか?
画像はメール等で、私の方に送っていただければと思います。
2005-01-28(01:11) : stroll URL : 編集

stroll さま

お忙しいところ、わざわざ、ありがとうございます。
昨日まではこのコメント書き込み欄より下にpass、秘密、送信ボタンを設置していました。 Macの方に質問いたしましたところ、
その3個が見えないということでしたので、
アイコンより上に移動いたしました。

長くなりますが、
質問内容は
ーーーーーーーーーーーーー
何処から見えないのでしょうか?
1。記事が見えるだけでコメントが開かないのか、
2。コメントは開くけど投稿フォームが全く無いのか
3。投稿フォームは有るけど絵文字から下が無いのか
4。書き込みは出来るけどpass秘密: 管理者にだけ表示を許可する 送 信ボタンがないのか

に対し答えは4番でした。
ーーーーーーーーー

昨夜、Macの一人の方からの書き込みで

「Nameに、何度か書き込みを繰り返してから出来ました。
絵文字は入らないみたいです」

とのことです。

これで何かわかりますでしょうか?
画像の方はお願いして見ます。

お手数かけて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2005-01-28(11:17) : どりーみー URL : 編集

はじめまして。[うきうき]
strollさんのブログから来ました。
私もコメントに絵文字を導入したいのですが、使用しているコンピューターがMacだと無理なんでしょうか?
strollさんにも質問したんですが、最近更新されていないようで、、、。

noa
2008-10-18(00:37) : noa URL : 編集

noaさま

もう3年近く前でしたが、私もこの問題ではとても苦労しました。
今も検索してみましたが、やはりMacでは表示されないようですね。
先ほどnoaさんのBlogを拝見して来ましたがFC2テンプレートについてる絵文字は表示されるのですよね?v-7←これなどです。

[汗]私もたいへん悩み一度はよそに引っ越したりしたんですがやはりだめのようで、どうせだめならFC2の方が良いと思って戻ってきたりしました。

stroll さんには友達から送られてきた様子の写真をお送りし、やはり解からないと言うお答えをメールで頂きました。
とにかくこの記事とレスにありますように書き込みは出来るけどpass秘密: 管理者にだけ表示を許可する 送信ボタンがない
と言うことですので残念ですよね。

もし設置できましたら私にも教えてくださいね。

2008-10-18(21:46) : どりーみー URL : 編集

そうですか、残念です。[泣く]
ライブドアのブログのほうではMacでも問題がなかったのですが...。
設置の際にはご連絡しますね、ありがとうございました。
のあ
2008-10-19(14:30) : noa URL : 編集

noaさんへ

[驚く]ライブドアでは上手く出来たのですか?それはびっくりしました。

今気がついたんですが、このコメント書き込み欄の送信ボタンは使えると言うことですよね。

ライブドアではトップページと個別ページが別々のHTMLですよね。
でしたらもしかしたらFC2でも
permanent_areaとindex_areaなどに分かれているテンプレートだったらうまく行くかもしれませんね。
2008-10-19(22:09) : どりーみー URL : 編集

こんばんわ...かな。
現在はここの書き込み欄の送信ボタンも使えますし、管理者だけに送ることも出来るみたいです。
ライブドアの方ではライブドア専用...だと思うんですけど、の絵文字機能の導入方法を詳しく説明してあるブログを見つけたので、それと同じようにF2でもと思ってやってみたのですが、ライブドア(HTMLの中の)にはあった「table」の文字がF2にはなく、諦め気味になっていました。
permanent_areaとindex_area...何分超初心者PCなんですが、探してみます。
noa
2008-10-20(23:07) : noa URL : 編集

[うきうき]ではFC2でも出来るのかもしれませんね。permanent_areaとindex_area...をやる前に今のままでやってみてもいいかもしれません。

Tableというと絵文字の見本をを入れるTableでしょうか?
ソースを拝見しましたが
お使いのテンプレートではdl,dt,ddというのを使っていらっしゃるようですね。

<dt><label>文字 & アイコン</label></dt>
<dd><script type="text/javascript" src="http://blog1.fc2.com/load.js"></script></dd>

ここ

<dt><label for="comment">コメント</label></dt>
<dd><textarea id="comment" cols="50" rows="5" name="comment[body]"></textarea></dd>

ここと言うところに
<dt>emoji(仮名)</dt>

<dd>stroll::blogさんの第2のscript
</dd>

ではいかがでしょうか?

これから後は参考までに・・・・
説明が多すぎたらすみません。

第3のscriptを入れるためのdiv classは comment1 ですね。
<!--/comment-->のすぐ下に第3のscriptを入れればどうでしょうか?

でもコメントフォームとコメント表示を囲む<div id="comment_area">が見当たりませんでした。
見落としかもしれません。
もし無いようでしたら
<div id="cm" class="content">
のすぐ上に
<div id="comment_area">を入れ

<!--/comment-->のすぐ下に入れた第3のscriptの下で

</div>と閉じてみてください。

これで出来るかわかりませんが、ちょっとやってみてね。
勿論ですが、元はコピーをとって置いてくださいね。[モジモジ]
うまく行くと良いですね。[歌う]
2008-10-21(08:29) : どりーみー URL : 編集

こんばんわ~、どりーみーさん。
説明ありがとうございます、私のブログにもコメントいただいてありがとうございました。
早速やってみたいと思います。[メモ]
2008-10-22(20:45) : noa URL : 編集

どりーみーさん、できました~[歌う][るんるん][わーい]
ほんと丁寧な説明ありがとうございました。
ただただ、コピペしただけなのに...感激してま~す。
プレビューした時には何も変わってなかったのですが、更新すると絵文字が現れました。
まだ使用していないので上手く反映するかわかりませんが、ここまでこれたのもどりーみーさんとstrollさんのおかげです。
デンプレートも作成してるんですね、すごいですね~。これからもよろしくお願いします。...リンクさせてもらってます。noa
2008-10-23(03:41) : noa URL : 編集

...今テストしてみたところ、コメントに絵文字が反映されません...文字にも変換されてません...もう少しチェックしてみます。
noa
2008-10-23(03:50) : noa URL : 編集

[驚く]すごい。できそうですね[歌う]
可愛い絵文字ですね。

ちょっと訂正点が・・・


stroll:blogさんの第2のscriptの前に

<dt></dt>
<dd>
を入れ
var textarea = 'document.form nameです。.textarea nameです。';ので
<script type="text/javascript">
<!--
// コメントにカスタマイズ絵文字入力機能:画像リスト出力
function writeCustmizeEmojiTagList() {
// コメントを入力するテキストエリアを指定
var textarea = 'document.comment_form.description';

// ***************** 設定ここまで *****************
(略)
</script>

comform→comment_form

scriptの後に
</dd>を入れた方がいいと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
stroll:blogさんの第3のscript

<script type="text/javascript">
<!--
// コメントにカスタマイズ絵文字入力機能:画像変換
function changeCustmizeEmojiTag() {
// (1)コメント全体のタグの id 属性
var commentAreaIdName = 'comment_area';
// (2)コメント全体のタグ名
var commentAreaTag = 'div';
// (3)各コメントの class 属性
var commentBodyClassName = 'sub_body';

// ***************** 設定ここまで *****************


var commentBodyClassName = '<%comment_body>を囲むdiv' classの名前です。;

entry_body→sub_body

ーーーーーーーーーーーーー

これでどうでしょう?
2008-10-23(07:04) : どりーみー URL : 編集

出来ました~![拍手]
こんなにコンピューターと向き合ったのは初めてかも...。
目が、頭が回ってます。
でも、どりーみーさんに相談して良かった~。感謝感激です。
また遊びに来ま~す。
のあ
2008-10-23(11:37) : noa URL : 編集

[拍手]わーい。
出来たんですね。おめでとうございます。[お祝い][お祝い]
今となっては何で出来なかったか不思議ですよね。

巷ではマックでは出来ないとささやかれていますので、是非記事になさって発信してくださいね、マックの方が大喜びだと思います。
また遊びに行かせて貰いますね。

よろしかったらnoaさんも又遊びに着てね[歌う]
2008-10-23(12:29) : どりーみー URL : 編集

ほんっと、ありがとうございました。
どりーみーさんの訂正点の説明を読む前に出来てしまったんですよ。
記事ですか...どりーみーさんのところからTBさせてもらってもいいですか?
もちろん、遊びに来ますよ~。
どりーみーさんはF2で色々とブログを持っているんですね。[驚く]どれが本命ですか?
どこで(どのページで)私の訂正点がわかるんですか?...まだまだ勉強する事がたくさんあります。
2008-10-23(23:59) : noa URL : 編集

noaさんへ

そうそう、出来たというから見に行ったら私の修正点を修正したのではなくご自分で出来たと言うこと、すぐ解かりましたよ。[わーい]

修正点は本当にはわかりません。本当に解かる為にはテンプレートのHTMLを見なければだめだと思うのですが、今回のnoaさんのは解かりませんでした。ですからページのソースを見ただけなのです。
ついでにもうひとつ、だけいいですか?ちょっと気になってしまってすみません。
form nameを後で付けられたようですが、先に名前が付いているので名前が二つになっているのです。これは名前がひとつの方がいいと思います。

でも今回Macで出来たなんてほんとにびっくりしました。勉強になりました。ほんとにありがとう。

>F2で色々とブログ・・・・そうなんですよ。意味ないですよね。[ぷぷぷ]お恥ずかしい[汗]
ちなみに分け方はこれが生活雑記、人形制作と、テンプレートを含むHTMLです。しかし一個にしようかなといつも思っています[モジモジ]
2008-10-24(00:51) : どりーみー URL : 編集

ページのソースですか...そういうところがあるんですね。[驚く]
ご指摘ありがとうございます、このあと修正したいと思います。
ブログの方はきちんと分かれてていいと思いますが。私なんかは全部一緒にしてしまってて今分けているところですが...。(F2だけではないので)
2008-10-24(19:50) : noa URL : 編集

[おじぎ]おはようございます。
ページのソースは誰でも何処のものも見ることが出来ますよね。又自分のものも公開している以上はすべては見られているという事ですね。

Blogは分けようと思っても何となく混じってしまいます。私は人形を作っているんですがどのBlogにも人形が登場してしまいます[ぷぷぷ]
2008-10-25(06:03) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん、こんにちわ。
絵文字の事で精一杯でゆっくりとどりーみーさんのブログを拝見することが出来なかったのですが、人形作りしてるんですね~。[驚く]すごーい。[拍手]
人形さんの顔が穏やかで愛らしい優しい雰囲気ですね。
どりーみーさんって器用!お菓子作りなんかも得意だったりして?
絵文字の事を記事に書いてみたのですが、間違えないようにと訂正したところをコピペしたのですがプレビューしたところ文章中に反映されないんですよ、何もなかったり枠だけになったり...。ただ今格闘中です。
noa
2008-10-27(06:59) : noa URL : 編集

noaさん

おはようございます。
器用だなんてとんでもないですよ。誰でも出来ることばかりです。

>コピペしたのですがプレビューしたところ文章中に反映されない・・・
の件、投稿時に「改行の扱い   HTMLタグのみ 」 というところにチェックではいかがでしょうか?[??]

あっ。ちがった。ちょっと待ってね

はーい。多分
こぴべしたものについてるタグ
<pre>
< を    <  
> を    >
</pre>
と書くと良いかもしれません。

どうでしょう?

あっ。だめですね。記事にするので見てください。


記事にしました
http://syumi.blog1.fc2.com/blog-entry-471.html
これでいかがでしょうか?
2008-10-27(08:42) : どりーみー URL : 編集

いやいや、誰でも出来ませんよ!特に私。[疲れた]
性格も多いに関係するかもしれませんが...きっちりが出来ないんですよ。
記事の方ありがとうございました。
noa
2008-10-28(00:40) : noa URL : 編集

人形の顔に関してですが、実は手作りしたこの絵文字icon([うきうき]←これら・・・)の顔と人形の顔はそっくりと言われました。[ぷぷぷ]やっぱり隠しようがないですよね。

記事、ここのBlogではすべてのタグが使えます。ということで普段は嬉しいのですがこうゆう時はちょっと困りますよね。
2008-10-28(09:12) : どりーみー URL : 編集

えっ、絵文字のアイコンも自作ですか??

この記事にTBするで書いたのですが...反映されてないみたいですね。
2008-10-29(03:59) : noa URL : 編集

noaさんへ

私も既成ではなくオリジナルの絵文字が欲しかったので作ってしまいました。[ぷぷぷ]
TBありがとうございます。

多分
記事の中に
この記事のアドレス
http://syumi.blog1.fc2.com/blog-entry-98.html
を書けば出ると思います。よろしくお願いします。
2008-10-30(07:01) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/98-c1492b31
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
